2021.07.16

ベースメイクの仕上がりが変わる。プライマーを使うメリット

プライマーってどんなアイテム?

皆さんは、「プライマー」というメイクアイテムを知っていますか? BBクリームやファンデーション、コンシーラーなどのメイクアイテムは、見たり聞いたりしたことがあっても、「プライマー」は馴染みがない方も多いのではないでしょうか。

プライマーとは、ベースメイクをより美しく仕上げるための化粧下地の一つです。毛穴やニキビ跡など、肌の気になる凹凸を整える役割があり、実は男性の肌に嬉しいメリットがたくさんあるのです。

そこで今回は、プライマーを使うメリットや使い方、ウォーペイントのプライマーの特長をご紹介します。

ベースメイクの仕上がりが変わる。プライマーを使うメリット

プライマーを使うメリットは、大きく2つあります。

①ファンデーションを、より美しく仕上げる

プライマーは、ファンデーションやBBクリームなどのベースメイクを行う前に使用するアイテムです。
素肌の上に薄い膜を作ることで、毛穴やニキビ跡、小じわなどの肌の凹凸を整えます。キメが整うと、素肌も綺麗な印象になり、肌もさらりとした質感に。ファンデーションなどのベースメイクを、より美しく仕上げます。


写真左は素肌。写真右は、頬にプライマーを塗ってからファンデーションを塗った様子。
肌の凹凸が整い、ファンデーションの塗りムラもなく綺麗に仕上がる。

②日中の汗やテカリを抑え、メイクを長時間キープする

毛穴の凹凸を埋め、後から塗るファンデーションなどの密着度を高めます。男性のお悩みに多い、顔のテカリやベタつき。これは、毛穴から皮脂が過剰に分泌され、顔表面に皮脂が滲み出している状態です。時間が経つとメイクが崩れてしまうのも、この皮脂が原因。プライマーを使うことで、皮脂によるメイク崩れ防止にも役立ちます。

 

写真左は、素肌を水で濡らした様子。写真右はプライマーを塗ってから、水で濡らした様子。より水を弾いていることが分かる

ウォーペイントのプライマーならではの、嬉しい4つの特長

プライマーの2大メリットはもちろん、ウォーペイントのプライマーは、さらに嬉しい4つの特長があります。


■アロエベラエキス配合で、肌に潤いを与える

ウォーペイントのプライマーは、アロエベラエキスを配合し、保湿力に優れていることがポイント。
男性の皮膚は、女性よりも水分量が少なく、皮脂量が多いため、肌に潤いを与えることは非常に重要です。毛穴をカバーしたい場合、乾燥は大敵。保湿することで肌のキメが整い、肌を生き生きとした印象にしてくれます。「夕方になると、肌が乾燥して毛穴が目立つ」という方にもぴったりのアイテムです。


写真はイメージです

■無色透明で、どんなベースメイクとも組み合わせ可能

ウォーペイントのプライマーは色が付かない無色透明のため、上に重ねるベースメイクの邪魔をしません。自身の肌を活かしながらメイクできるので、バレないメイク、ナチュラルメイクなど、自然な肌色を活かしたメイクにも向いています。


プライマーをのせた様子

■伸びが良く滑らかなテクスチャーで、少量でもスッと伸びる

ウォーペイントの製品は、伸びが良く、軽い付け心地が特長です。プライマーも同様に、少量でもスッと肌に馴染み、滑らかなテクスチャーで、ベタつかずサラっとした仕上がりに。ウォーペイントのファンデーションとの相性も抜群です。


写真左/プライマーを伸ばした様子
写真右/プライマーが肌に馴染んだ様子

■動物由来成分を使用していないヴィーガン仕様

ウォーペイントの製品はすべて、動物実験を実施せず、動物由来成分を使用していないヴィーガン仕様です。安心してお使いいただけます。


【簡単3ステップ】プライマーの使い方

最後に、ウォーペイントのプライマーの使い方とポイントをご紹介します。プライマーは、メイクの一番最初の下準備に使用します。

1.指やスポンジなどで顔全体にのせる

化粧水などで肌を保湿後、プライマーを少量(1プッシュほど)とり、顔全体にのせていきます。小鼻、目の際、頬、Tゾーン、ほうれい線など気になる部分にだけ塗ってもOK
少量からスタートし、必要に応じて量を調節しましょう。

2.スキンケアのように顔全体に伸ばす

保湿クリームを塗るように、全体に伸ばしていきます。濡らして硬く絞ったスポンジをお使いいただくと、よりムラなく仕上がります。

3.数分間おいて馴染ませる

肌に馴染むまで、数分間待ちます。肌がサラっとしてきたら、ファンデーションやBBクリーム、コンシーラーをお使いください。

【創設者ダニー・グレイによる使い方動画】

こんな使い方も!

■プライマー単体で肌を整える

プライマー単体でも肌が整うので、ファンデーションなどを塗らなくてもOK。肌の凹凸を整え、さらりとした肌になり、誰にもバレずにテカリを防止できます。さらに、プライマーの上からフィニッシングパウダーをのせると、より汗やベタつきを吸収します。


ウォーペイントのプライマーは、ベースメイクをより美しく仕上げたい方や、顔のベタつきやテカリが気になっている方はもちろん、これからメイクをしてみたい方にも、気軽に使い始めていただけるアイテムです。ぜひお試しください。

今回紹介したアイテム

プライマー

毛穴やニキビ跡などの肌の凹凸を滑らかに整え、メイクをより美しく仕上げる化粧下地。素肌の上に薄い膜を作ることで、皮脂による化粧崩れやテカリを防止し、メイクを長時間キープします。 アロエベラ葉エキスを配合し、高い保湿力を実現。伸びが良く、滑らかなテクスチャーと、軽いつけ心地が特長で、少量でもスッと肌になじみます。無色透明で、どんなベースメイクとも組み合わせが可能です。